お知らせ
様々なスキルが身に付き、自分自身の成長を実感できる職場です。
現在の仕事内容は?
社員の勤怠管理や経理伝票作成及び取引先への振込業務等を担当しています。
総務部では、社員の給与計算や社会保険等の管理を行う労務、会社のお金を管理する経理、従業員の採用活動や職歴や技能資格等を含む人事管理などと会社全体に関わる業務があります。
私は、主に労務と経理の業務を担当しています。労務では、社員の勤怠管理と給与計算の補助作業を担当し、経理では、取引業者への支払業務と経理伝票の作成、また会社の資金の流れを管理する資金繰りをしています。その他にも、事務の消耗品や制服の発注業務、出張に係る旅費精算の管理なども行っております。
今の仕事の魅力・やりがいを教えてください。
様々なスキルが身に付き、成長を実感できる職場です。
総務部は、定型の業務以外に社内行事の運営などの業務があります。その業務の中で、パソコンの利活用スキル、スケジュール管理能力、トラブルの対応力などと様々なスキルが身に付きます。最初は、学ぶことが多く慣れない業務で大変でしたが、日々の業務を通して、仕事のスピードや正確性が向上することで、自分自身の成長を実感できます。
職場の雰囲気はどうですか?
和気あいあいとしていて、優しく頼れる上司が多い職場です。
私は新卒で総務という仕事はこれまで経験したことがないため、配属前は不安と心配ばかりでした。しかし、優しい上司の方が多く、どんなことも丁寧に教えていただき、業務やプライベートの相談にも乗っていただけます。仕事の合間にも冗談を交えたざっくばらんな会話をしていて、毎日楽しく仕事をしております。
当社に入社を決めた理由を教えてください。
仕事とプライベートが充実すること。
私は、のどかな徳之島が好きで、生まれ育った故郷に貢献したいと考え就職活動を進める中で、島の基幹作物を支えるという大きな役割を持つ当社を知りました。入社を決めた理由は、故郷への貢献に加えて、余暇時間を確保できる休暇制度等によりワークライフバランスが整っている環境に惹かれたからです。私自身が多趣味であることから、余暇時間の充実も図りたいと考えていたため、実際に働いていると、仕事と趣味の時間で毎日が充実することを実感しています。